mmgjr-7469のブログ

Bon Jovi 歌詞 和訳

BONJOVI Love lies

寒いですねえ。

とっても寒いわ。

ブログを書くって大変かと思いきや、あんまり大変じゃなくて楽だった。

元々文書を書くのが好きだからだろうね。

5曲目はLove lies。

キーボードの寂しげな曲調から、ボイス、リズムと、ゆったりしたテンポのバラード。

LAロックの典型かなあ、と思いつつ、やっぱりサウンドがbonjoviなんだ。

声に特徴があるから、本当にオリジナルさが際立っていて、海外のバンドって、ファーストアルバムから完成度高いよね。。。

Love Lies

Love Lies

https://g.co/kgs/aZzsMG

Love lies

I was lost, then I found you

俺は迷い、お前を見つけたんだ

Never thought it would be this way

このやり方じゃないなんて考えなかったんだ

I showed you my heart, left it unguarded

俺はお前に心を見せ、守らずに残した

Like a thief in the night you stole it away

お前は夜中の盗賊みたいに盗んだんだ

Now you're gone, the pain goes on and on

お前は消えた、痛みはずっと残っている

I still hear you whispering to me through the shadows of the night

俺は宵闇の中、俺に囁いている声を聞いているんだ

Love lies, you're just a victim of the headlines

嘘の愛、お前は見出しの犠牲者だ

You're running on into a cold night

お前は寒い夜に走っている

You're just a number of the love lies

嘘の愛、お前はただの数だよ

All alone you call it survival

お前だけが、それを生存だと言うんだ

He lost at love to a stranger's lines

彼は見知らぬ人達が行く通りに愛を失った

Walking the streets, searching with vengeance

復讐相手を探して道を歩いている

For a face that he dreams of night after night

夜な夜な彼が夢見る顔を探しているんだ

Time goes on, all signs of life stolen,

時間が必要なんだ、人生の、全ての徴候を失ったからな

simple dreams were all broken

単純な夢が全てぶっ壊れちまった

Best of times become desperation but

最高の時間が絶望になったんだが

how many tears must you cry to survive

お前は生き残るためにどれだけの涙を流すんだ

Love lies, you're just a victim of the headlines

嘘の愛、お前は見出しの犠牲者だ

You're running on into a cold night

お前は寒い夜に走っている

You're just a number of the love lies

嘘の愛、お前はただの数だよ

All alone you call it survival

お前だけが、それを生存だと言うんだ

They met late one night in the city

街中で、一晩遅れて彼らは出会った

Both men knew only one would stay

2人の男は、1人だけ滞在できる事を知っていた

Scratched a picture of a heart on a bullet

心にある弾丸で写真を傷付け

And took his life away

そして、彼は人生を去った

Love lies, you're just a victim of the headlines

嘘の愛、お前は見出しの犠牲者だ

You're running on into a cold night

お前は寒い夜に走っている

You're just a number of the love lies

嘘の愛、お前はただの数だよ

All alone you call it survival

お前だけが、それを生存だと言うんだ

失恋したっぽい歌なんだけど、誰が誰に失恋したか分かりにくいのは英語力が少ないからかな。

女に翻弄された2人の男性、男同士が奪い合って1人死んじゃった、みたいな曲だよね。

この歌の彼女って、凄い悪女。。。?

まあ、私は悪女じゃないから解らないけど、もし男2人が私を取り合うなんて事があったら、2人の間に入り、必要ならば殴って止めます。

冷静になれと。

落ち着けと。

。。。諸事情につきトラウマなもんだから、今日はこの辺にしておきますね。

good night!

f:id:mmgjr-7469:20180103221049j:plain